ニュース&トピックス

木畑廣伸第6代校長 就任のご挨拶

2012年04月08日

<<木畑廣伸 第6代校長 就任のご挨拶>>
校長就任のご挨拶
謹啓
陽春の候、保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は本校の教育活動に格別のご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
さて、私は岡山理科大学附属高等学校に33年間勤務しておりましたが、この度の異動により、有吉一行校長の後任といたしまして、先日着任致しました。
本校の建学の理念を尊重し、地域・社会から信頼される学校を目ざし、そのうえで一人ひとりの生徒を大切にして、誠心誠意頑張って行く所存でございます。
前校長同様にご支援・ご協力をお願い申しあげます。
平成3年に開校した本校もこの吉備の里で22年目の春を迎えました。
昨今心を痛める報道が多くなされており、人としての心の荒廃が叫ばれております。本校では『全寮制による全人教育とコース制による個人尊重教育』を建学の理念として、生徒と先生が生活をともにする寮生活を通じてまさに「心豊かな人間性を育む教育」を目指しております。さらに、一人ひとりが持つ能力を引き出し、将来に向かって自分の夢や目標を持ち、一日一日を大切に頑張る力を養い、たくましく成長して巣立っていってくれることを念願しております。
そのためには、本校での生活の基礎である寮生活が重要になります。
充実した寮生活を送るために、
①挨拶の励行
②清掃活動の励行
③ルール・マナーの遵守
など、一人ひとりが自覚を持ち、さらに「和」を大切にすることにより、気持ちよく生活できる環境と助け合える『つなぐ力』が培われます。
本校での3年間で明るく、いきいきと活躍する心身とも健康でたくましい若者に育ってくれることを念願しております。
保護者の皆さまと学校の連携を密にして、さらに地域・関係機関の皆様のご理解・ご協力もいただき、教育目標の『生きる力を育み、心を育てる』の達成に向けて努力を尽くしますので、何卒ご理解・ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
敬具
保護者の皆さまへ
平成24年4月吉日