R1034121

3年生校外研修「完全復元伊能図・全国巡回フロア展」

 吉備高原学園とは関連学園になる学校法人加計学園の岡山理科大学附属高等学校が本年50周年を迎えるのを記念して、「完全復元伊能図・全国巡回フロア展」が本日から始まり、3年生が校外研修としてこの展覧会を見に行きました。
 生徒の皆さんは、自分の故郷の位置と当時の地名を探したり、過去旅行をした地域などを熱心に探したりしていました。
 当時の測量技術を学ぶと同時に先人の伊吹を感じたことと思います。
 ご存知の通り、伊能忠敬は1800年から17年の歳月をかけて全国を歩いて測量し、日本地図を完成させた偉人です。この日本地図(伊能図)が、今回、加計学園第二記念体育館いっぱいに広げられ、その迫力と精巧さを体感することができます。開催日は、本日から3日間となります。

開催日:平成24年9月21日(金)・22日(土)・23日(日) の3日間のみ。
場所 :加計学園第二記念体育館・加計学園創立50周年記念館
    (岡山市北区理大町1-1)
入場料:無料
主催 :学校法人加計学園
後援 :岡山県教育員会、山陽新聞社、朝日新聞岡山総局、毎日新聞社、RSKテレビ
協力 :完全復元伊能図全国巡回フロア展中央実行委員会


☆「TVせとうち」からインタビューも受けました。