Exif_JPEG_PICTURE

어서 오십시오, 전남 여자 상업 고등학교의 여러분! 韓国の女子高校生の皆様が本校へ(12/6)

어서 오십시오, 전남 여자 상업 고등학교의 여러분!

韓国光州広域市にある全南女子商業高等学校の15名の生徒の皆様と引率の先生方3名が研修を目的に吉備高原学園高等学校へお越しになりました。
全南女子商業高等学校は本校と関連学園の学校法人加計学園が教育協定を結んでいる海外の学校の一つでもあります。
今回、倉敷芸術科学大学など加計学園が設置する大学や専門学校などを研修する一環として本校にもお越しになり、
女子生徒の皆様及び引率の先生方と本校の生徒たちが、授業や実習などを通して交流をはかりました。
全南女子商業高等学校の生徒の皆様と本校の生徒との会話の手段は、「英語」で「ハングル」でと・・・。電子辞書を使っての会話も多く見かけました。
もちろん「日本語」で話しかけてくる全南女子商業高等学校の生徒さんも何名もいらっしゃり、お隣り韓国の「日本語教育」の取組の素晴らしさも感じました。
中でも、なによりも早く相手にメッセージを伝える手段は、やはり「ジェスチャー」でした。身振り手振りだけでの会話、「笑い」があちこちに炸裂していました。
たった半日でしたが、本校の生徒たちは全南女子商業高等学校の皆様から多くのことを学ぶことができた貴重な半日でした。「韓国へ生きた~い!」という生徒も多くいました。
全南女子商業高等学校の皆様、本日はご遠方から本校へお越しいただき、ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

감사합니다, 전남 여자 상업 고등학교의 여러분!

交流の様子を写真でご紹介します(解説は写真下にて)。

☆生徒と教職員一同でお出迎え。(ようこそ、吉備高原学園高校へ!)


☆歓迎(全南女子商業高等学校の皆様)


☆最初のご挨拶(本校木畑校長よりご挨拶)、その後、佐溝教頭よりスケジュールもご説明。


☆交流授業(お互い共通の英語で書かれた質問に対して韓国の人は日本語で、日本人はハングルで回答していく方式)

 
☆制服を着ている生徒が本校の生徒(なごやかな雰囲気で授業は進みます)

 
☆電子辞書で言葉を翻訳! ☆最後は異国どうしのペアでお互い知りえたことを発表!

 
☆版画の実習でも交流(まずは本校工芸担当の井上講師より制作デモ)

 
☆版画は「凧」へと変身していきました! こんなのできました!とそろって写真!

 
☆女子寮もご見学いただきました。

 
☆乾杯!(茶話会による交流会も)


☆校歌の交換(本校より)

☆校歌の交換(全南女子商業高校の皆様より)


☆記念撮影!

 
☆サヨナラ、안녕히 가세요, 건강하고!

☆皆様お元気で。近い国ですから、また、日本へお越しください!
반드시 본교의 학생중에서 여러분이 살고 있는 한국에 가까운 동안에 방문하는 사람이 나오겠지요!오늘은 감사합니다.