平成25年度がスタートしました。

広報室では、本年度も学校の様子や行事並びに各種の情報を発信していきますので、保護者を始め、ブログをご覧いただいている皆様、どうぞお楽しみください。

吉備高原にも春が訪れ本校の桜並木も7部ではありますが、花が開花をしております。
本校の生徒2年と3年生が、寮に帰ってきており、部活に励んでおります。
4月11日の入学式には、新1年生を迎えこの桜も満開になると思います。
新入生の皆さん、また、保護者の皆さんこの桜並木を是非、ご覧いただければ必ず感動されること間違いないと思います。いよいよ全学年が揃い学校にも活気かで本格始動をいたします。
4月に実施する行事をお知らせいたします。
4月13日(土)は、1年生と3年生の合同にて、国立吉備少年自然の家でカレーを作り上級生との親睦を図ります。2年生は、校内での球技大会を行い本校での中核の学年であることから、仲間意識の強化を図る目的で行います。
4月20日には、寮で新入生歓迎会があり、翌21日は、吉備高原のお祭り“さんさん祭”が開催され、本校も「古武道」や「クラフトコース」が参加いたします。この日は多くの方が吉備高原を訪れ春の吉備高原を満喫されることと思います。
また、4月25日は、各学年ごとに春季一日旅行があります。
1年生は、地域の文化や歴史を理解させる目的で、他県でも有名な「倉敷美観地区」を散策、この美観地区には大原美術館を始め関連学園が所有する加計美術館など、倉敷市を代表する観光地であります。その後、「鷲羽山」、「備中国分寺」を散策し、帰校します。
2年生は、岡山の文化、教養を深める目的で、日本三大庭園の一つである「後楽園」の散策、園内にある「岡山城(別名:烏城)」見学や「岡山県立博物館」の見学を行います。
3年生は、農園や牧場などの自然とふれあいさせ体験学習をとおして、雄大さを体感させる目的で、「おかやま ファーマーズ・マーケット ノースビレッジ」で、さまざまな体験をし、満喫して帰校することでしょう。

以上のことを行います。なお、この実施写真は実施後にブログに掲載しますので、楽しみにしていてください。

平成25年度も何卒よろしくお願い申し上げます。
                       吉備高原学園 広報室


☆現在の桜並木の様子。