R1048225

文化祭での演技「ソーラン節」を練習中(9/17)

9月17日(火)、今日は専門コースの授業や実習の日。健康スポーツコースの2・3年生の
皆さんは、文化祭でコースとして披露する「ソーラン節」の踊りの練習を念入りに行っていました。他の各コース、各部・同好会も1か月先にひかえた文化祭の準備や練習で本格稼働しています。(一部ですが以下写真)
ソーラン節といえば、北海道の日本海沿岸の民謡で、ニシン漁の歌として有名ですが、生徒の皆さんが練習しているソーラン節は、現代風にアレンジした歌と音楽に合せて、網を引くなど「漁」の動きをとりいれたユニークな踊りです。
文化祭当日は全員ハッピを着て踊るとのこと。本校の中庭広場で迫力ある演技が披露されます。
文化祭の日程などは以下の通りとなります。皆様のお越しをお待ちしております。

<同袍祭(文化祭)>

日時 平成25年10月26日(土)9:00~14:30頃
場所 吉備高原学園高等学校
   ・校舎内、中庭芝生広場(芝絵のところ)
   ・専門コース実習室など
内容 ・生徒作品の展示(書道部、美術部他)
    ・生徒作品の販売(陶芸デザインコース生徒作品)
        〃    (クラフドデザインコース生徒作品)
    ・演奏・演武・演劇(音楽部、サークル、古武道部、演劇部、等)
    ・模擬店(カレー、フランクフルト、たこ焼き、等)


☆演技「ソーラン節」の練習。

 
☆福祉ボランティアコース(今までの校外実習の様子をパネルにまとめています)

☆陶芸デザインコース(丸い形のオブジェの制作。10/11から登り窯で焼成されます。)

☆クラフトデザインコース(椅子の脚を制作中)