PTA後援の講演会を開催しました(6/6)

6月6日(土)午前、PTA総会の後に、PTA後援の講演会を開催しました。
今回は、総務省などで協議会が構成されている「e-ネットキャラバン」から岡山県消費生活センター相談員の安田晶子先生をご紹介いただき、「インターネットの安全・安心な使い方」と題して講演をしていただきました。
e-ネットキャラバンとは、総務省、文部科学省、e-ネットキャラバン活動におけるボランティア講師派遣企業/団体/個人等が「e-ネットキャラバン協議会」を構成し、インターネットの安心・安全利用に関する啓発活動を全国に実施するもで、東京の一般財団法人マルチメディア振興センター内にこの事務局があります。
 安田先生からは、スマートファン等の使用について、利用のルールづくり、利用する機器の設定(個人用GPS等)、フィルタリング(違法サイトの表示防止)の3つの重要なことについて、スクリーンを使用して分かりやすく説明をいただきました。
講演の最後には、もし、インターネットを使用して困ったことがあれば、消費生活センターに相談いただきたいとおっしゃり、全国共通ダイヤルも教えてくださいました(0570-164-370)。なお、今年の7月1日から、「188」だけで、市区町村の消費生活センターへつながることも教えてくださいました。
本日はお忙しい中、貴重な講演をいただき、誠にありがとうございました。