AMDAボランティアセンター小池名誉センター長講演会(6/9)

 6月9日(土)、国際医療ボランティア組織であるAMDA(岡山市に本部)に設置されているAMDAボランティアセンター名誉センター長の小池彰和先生をお招きし、「AMDAという名のボランティアの紹介」と題して、講演をいただきました。この講演会は吉備高原学園高等学校PTAの後援事業の一環として行われ、本校の全生徒、保護者、教職員の約600名が聴講しました。
 小池先生は、分かりやすい写真映像などをスクリーンに投影され、現在世界32ヵ国に支部を持ち、そのネットワークを活用し、海外での災害・紛争などの被災地での多国籍医師団の派遣による保健・医療を中心にした支援活躍、また、国内では東日本大震災や熊本地震での復興支援活動、南海トラフ災害対応プロジェクト、そもそもボランティアどはどういうものなのかなど、常に支援活動の最前線をになってきた経験を基に講演をされていました。
 小池先生、本日はお忙しい中、貴重なご講演をいただき誠にありがとうございました。厚く御礼をもうしあげます。また、このご講演を実現いただけましたAMDAの関係者の皆様へも厚く御礼を申し上げます。

PTAの皆様も聴講。

PTAの皆様も聴講。

海外から国内のボランティア活動のお話しへと・・・

海外から国内のボランティア活動のお話しへと・・・

生徒代表より花束の贈呈。

生徒代表より花束の贈呈。