シンガーソングライター森源太先生講演会(人権講演会)(11/14)

 11月14日(水)、大阪を拠点に活躍されているシンガーソングライターの森源太先生をお招きし、「吉備高原学園高校の一人一人の子達の人生が自立した幸せなものであるために 」と題して、講演をいただき、全学年生徒と教職員が聴講しました。
 森先生は、20代で日本一周ライブやカンボジア(孤児院や学校など)でのライブ生活の経験を経て、33歳でベストアルバム「DIAMOND」を発売。また、「オイのコト ~ひとりの大人として、今、子どもたちに伝えたいコトYour Life is Yours」を出版し、教育関係者などから大きな反響を得え、現在は全国の学校や倫理法人会等でも講演活動をされています。今年は西日本豪雨災害ボランティアとしてもチームを結成。災害直後から日々作業を続けられており、本校での講演会当日も作業場所である被災地の倉敷市真備町からお越しくださいました。講演では、ギターとハーモニカの弾き歌いを交えながら「自分がやりたいと思ったことには必ず意味がある、それは自分の人生にとって必ず必要なことであり、自分が好きなことへ向かって進めば自分の人生は幸せになる。自分の人生を楽しくさせるのは自分である」といった内容のお話しされ、聴講した生徒たちは、これから進む自らの生き方に森先生から大きなヒントを得たようです。
 森先生、本日はお忙しい中、貴重なお話し、そして歌を聞かせていいただき誠にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

まずは1曲。

まずは1曲。

長崎県出身の森先生は「長崎弁」で伝えます。

長崎県出身の森先生は「長崎弁」で伝えます。

作詞作曲の歌を次々と。

作詞作曲の歌を次々と。

自分が好きなことには必ず意味がある、それは神様が教えてくれた大切はこと・・・

自分が好きなことには必ず意味がある、それは神様が教えてくれた大切なこと・・・

生徒代表よりお礼と講演の感想、そして花束贈呈。

生徒代表よりお礼と講演の感想、そして花束贈呈。