【校長室】体育祭団結式でのあいさつ

教員生活41年めになりますが、初めての行事でした。各組の団長・副団長のあいさつは、とっても元気とユーモアにあふれていて、自主的に学校行事を運営していることに驚き、感心しました。
私の現役の中学高校時代には、中学校と高等学校がくっついていたので、縦割りの兄弟学級対抗の体育祭では、中学校1年生のころは、高校3年生のお兄さんが、とっても怖かった覚えがあります。
9月9日の本番まで、長丁場ですが、皆さんの健闘を祈っています。

以下、校長あいさつの概要
先ほどそれぞれの団長・副団長さんからあいさつがありましたが、私も40年教員をしてきましたが、体育祭の団結式という行事は初めてです。前任校ではありませんでした。
1年生の人は初めてでまだ様子がよく解らないと思います。本校の体育祭は、3年生から1年生まで学年を超え、団長・副団長さんの指示のもと、みんなで力を合わせて応援アーチ制作や、体育祭の一番のイベントとしての色組応援合戦に向けて練習を行うということで、そのためのキックオフがこの団結式だと、理解しました。
中にはこのような事が、あまり得意でなく、いやいや参加している人もいるとは思いますが、これらの活動を通して、リーダー性や自主性また協調性やチームワークといった、次の社会で求められる資質が身に付いていき、必ず皆さんのこれからの大きな財産になると思います。
みんなで心をつなぎ、みんなで力を合わせて、大きな感動を味わえる、素晴らしい体育祭になるように、頑張ってください。皆さんの健闘をお祈りします。