吉備高原学園高等学校を
もっと知ろう!

※動画は,2021年入学生向けに制作したものです。
 『令和6年度入試(2024年4月入学生)』については,各説明文をご確認ください。

学校概要

 吉備高原学園高等学校は、岡山県と民間との公私協力により平成3年に開校した全国初の全寮制・全日制・普通科・男女共学の高等学校です。開校より全国から生徒を受け入れ、令和2年で、創立30周年となりました。吉備高原学園高等学校の建学の理念、教育方針や特色、10の専門コース、そして全寮制ならではの、基本的な生活習慣や学習習慣を身に着けることができる点などについてご紹介します。

入試概要

 県外生入試、及び1期~4期入試についてのご説明です。これらの入試の入試問題のポイント等をお伝えします。
なお、入試の合否は、「面接」「作文」「基礎的な学力試験」「調査書」により総合的に判定します。基礎的な学力試験(国語・数学・英語)は2~4期入試に課します。

~令和6年度入試(2024年4月入学生)について~

【昨年度入試からの変更点】

・『インターネット出願』を導入します。
 「出願エントリー」・「受験料の支払い」・「入学手続き」は
 インターネット(miraicompass)を利用します。

・調査書を岡山県公立高校入試の調査書様式にて提出としました。

・受験料 10,000から13,000円としました。

【面 接】

一人の受験生に20分程度の面接時間。受験生だけの面接と、後半は受験生とその保護者を交えた面接。

【作 文】

40分間、原稿用紙(縦書)に300文字以上。題は試験の最初に提示。

【基礎的な学力試験】

60分間の中で、「国語」「数学」「英語」の3教科を解答(各教科あたり、20分程度で解答できる問題)

【調査書】

本校所定の様式(岡山県公立高校入試と同じ)となります。
「入試・説明会」-「生徒募集要項」のページからダウンロードしてください。
(岡山県外の中学校出身者も本校所定の様式にて提出していただきます。

VR学校紹介

 生徒が360°カメラを使って案内しています。
スマートフォンのご利用で、カメラの前方・後方など360°全方位をご覧になれます。

毎日登下校する玄関から教室へ、専門コースなどの授業風景、食堂での食事、放課後のグラウンド・体育館、寮内(寮室や共用施設)の様子、外出(吉備プラザ・公園)などなど、360°上下左右を振り返りながらお楽しみください。

学校案内[Short]

 吉備高原学園高等学校の、校舎、寮、また、設置する10の専門コース(2年次から所属)、部活動の様子などを動画でご紹介しています。ドローンでの上空からの映像も要所要所に取り入れています。
生徒たちの真剣に取り組む様子や、意欲的な活動場面を、動画を通してご紹介しています。

寮施設紹介

 全寮制である吉備高原学園高等学校の男女寮内の共通サイズである6人部屋の寮室や学習ルーム。また、男女が利用する大食堂。そして、入浴施設(男子寮)などについて、冷暖房が完備された寮の施設全般について、動画でご紹介しています。
 寮生活を通して基本的な生活習慣、学習習慣を身に着けることができることが大きな特徴です。寮の朝昼晩の食事は、管理栄養士が考えた栄養豊富なメニューで、生徒たちの健康の源となっています。

オープンスクール&説明会・相談会 個人見学

  • 本校での説明会では、学校の施設などの見学ができます。
  • 9月以降に開催されるオープンスクール・入試説明会・入試相談会の中の「学校説明・入試説明」では、入試問題の出題例・解説をする予定です。
  • 生徒以外でも、教育関係の方、保護者の方だけの参加も可能です。
  • 詳細(日程・お申込み)は、「入試・相談会」のページをご覧ください。

転入学・編入学情報

転入学は4月・6月・7月・9月・10月、編入学は4月に入学の機会があります。
入学試験は、それぞれの入学月の前の月に実施します。
定員の空きに応じて受け入れますので、時期によっては受け入れがない場合があります。また、修得単位や履修期間などの条件があります。
該当学年の入試実施については、個々にお問い合せください。