学校・寮紹介

地域のご紹介

吉備高原都市

吉備高原都市地図岡山県のほぼ中央に位置する吉備高原都市は、吉備高原の豊かな自然の中に、西日本の保健・福祉・文化・教育のセンターをめざし、人と人、人と自然のふれあいのある街として整備が行われているものです。

 

既に、医療及びリハビリテーション施設、授産施設、福祉工場、レクリエーション施設、バイオ関係の試験研究施設、体験農場、ホテル・銀行・ショッピングセンター等の都市サービス施設なども整備されているほか、自然 の地形を活かして造成された住区があります。また、平成19年4月には岡山県の教育の拠点となる岡山県総合教育センターが区域内に移転されました。

 

今後さらに、教育機関や産業施設の整備、住区の拡充などが予定され、21世紀の都市づくりがすすんでいます。

 

この吉備高原都市には、これまで岡山市等からの道路も整備され、また、近くには空港も設置されるなど交通アクセスの向上が図られてきましたが、平成9年3月、全国の高速交通網につながる岡山自動車道・賀陽インターチェンジが隣接地に設けられ、県外からの来訪にも一段と便利になりました。

 

また、吉備高原都市周辺には歴史、文化、産業などの面で学習の参考となるところが多く、本校の校外研修の場としても積極的に取り入れています。