学校紹介

学費・奨学金

 

入学時に必要な費用

入学金 200,000円
入寮費 100,000円
 合 計 300,000円

※本校独自の減免制度があります(下記参照)

 

 

入学後、毎月必要な費用

毎月の学費は、主として授業関係の費用と寮生活のための費用の2つに分かれます。
授業関係は、授業料30,000円です。
寮生活のための費用は、食費と寮管理運営費を含めた55,000円です。

 

  月額 年額
授業料 30,000円   360,000円
寮食費・寮管理運営費 55,000円   660,000円
合計 85,000円 1,020,000円

上記費用から高等学校等就学支援金を減じた額を納入します。
※令和5年度の額を示しています。令和6年度からは寮食費・寮管理運営費の額が変更されます。

 

 

入学金・授業料減免制度(本校独自)

2010年度より開始された就学支援金や、私立学校授業料軽減補助金とは別に、吉備高原学園がおこなう独自の減免制度です。

※但し、一定の制限があります。

 

①入学金減免制度

  • 本校卒業生の子弟妹が入学する場合は入学金の半額が免除されます。
  • 本校卒業生(同窓生)の紹介により入学する場合は、入学金の4分の1が免除されます。

②授業料減免制度

  • 本校への入学によって、兄弟姉妹が同時在籍となる場合は、入学後の申請により兄または姉の授業料納入額の半額が免除されます。

 

 

高校生等奨学給付金(全国共通・非課税世帯等対象)

【育英会等が実施する「奨学金」また授業料を対象とした高等学校等就学支援金とは別の制度です】

 

 2014年度から開始された非課税世帯等を対象とした返還不要の給付金制度で、保護者等の方がお住まいの都道府県へのお申し込みが必要です。
 なお、申請については本校が発行する在学証明(各都道府県で様式を定めている場合があります)が必要となります(1通200円)。下記のリンクから申請書をダウンロードいただき郵送でお申込みいただくか、生徒様を通じて学校事務室の窓口へお申し込みいただくようお願いいたします。
※1 岡山県内在住の該当保護者等については、本校で取りまとめを行います。申請時期に学校からご案内いたします。
※2 岡山県以外の都道府県については、申請開始時期、申請期限、新入生対象の早期給付の実施有無等が異なりますので、必ずお住まいの各都道府県の高校生等奨学給付金のホームページをご確認ください。
(申請期限については都道府県により異なりますのでご注意ください。)
※3 直近の収入状況の減少に対する家計急変支援制度についても、各都道府県の高校生等奨学給付金のホームページをご確認ください。

 

【制度について】(文部科学省Webサイト)

【各都道府県 高校生等奨学給付金関係へのリンク一覧】(文部科学省Webサイト)

【証明書の発行】(本校Webサイト)