滴一滴

平成28年4月21日(木)
 天候:あめ

授業が始まって,一週間たちました。
1年間学習する教科を一通り,一回は受けたことになります。
初めは,教科担任の紹介やら,授業内容の説明やらの話から始まりましたが,
これから本格的に教科書をめくって授業が行われます。

さて,1年生は,
夜の学習時間を活用し,地元紙「山陽新聞」のコラム『滴一滴』の書き写しをしています。
継続することで,「国語」力が身につくことでしょう。

以下は,書き写しノートの小日記から(一部省略・要約してます)。。。

『今日は笑い疲れた。夕食からずっと笑いのツボに入ったままだ。(…中略…)ごはんを吹き出してしまうところだった。部屋替えしたくないな~』
===>いい部屋メンだったんでしょうね。楽しそうでよかった(^_^)

『最近,やけに地震が多い気がする。その内南海トラフが来るんじゃないかと時折心配になる。四国に家族がいるからだ。もし南海トラフが起こったら泳いで帰ろうと思っている。』
===>私も四国出身,九州のニュースを目にするたびに心配になってきます。

『朝に体育祭のテーマ決めと,アーチと応援の部門を決めた。私はアーチの方に行くことにした。(…中略…)自分なりにがんばってみようかとは思います。』
===>体育祭は,3学年の縦割りの色組に分かれます。上級生と良い関係をつくるきっかけにもなります。

夜の寮では,相談ごとをしに来る生徒もいますが,
みなそれぞれのペースで,寮・学校になれるために努力しています。
(P)