オープンスクールを開催しました(9/12)

 9月12日(土)、オープンスクールを開催しました。愛知庫県や徳島県など県外からのご参加の方もいらっしゃました。本日は、校内の10の専門コースの実習施設などを見学いただき、それぞれの専門コース担当教員から専門コースの内容を皆様に説明させていただきました。その後ご参加の皆様は個別相談コーナーで様々なご質問をされていました。
 近日開催予定は、以下の通りとなります。ご参加お申し込みは本校のホームページの専用入力フォームからもお申し込みいただけます。 皆様のお越しをお待ちしております。

<近日開催のオープンスクール(予定)>
 令和2年10月17日(土)午後
  〃  11月22日(日)午前・午後
  〃  12月5日(土)午前
      ※11/22、12/5は体験入学型となります。

生徒代表(生徒会役員)より体験談。

生徒代表(生徒会役員)より体験談。

古武道部演舞。

古武道部演舞。

クラフトデザインコース(木材加工実習室)

クラフトデザインコース(木材加工実習室)

陶芸デザインコース(備前焼登窯)

陶芸デザインコース(備前焼登窯)

情報システムコース実習室。

情報システムコース実習室。

生活デザインコース。

生活デザインコース。

マンガ・アニメーションコース(生徒作品展示)。

マンガ・アニメーションコース(生徒作品展示)。

創立30周年記念第30回体育祭を開催しました(9/5)

 9月5日(土)、吉備高原学園高等学校グランドにて「吉備高原学園創立30周年記念第30回体育祭」を開催いたした。1年生から3年生それぞれが二つの色組(黒色、桃色)に所属し、ジャンピングラケットリレー、長縄飛び、リレー、障害物競争、応援合戦など、様々な競技(演技)の対抗戦をしました。それぞれの色組の熱の入った応援合戦は、本日まで練習を重ねてた成果が出ており、メンバー全員のそろったオリジナリティーにあふれた演技(ダンス等)は見ごたえがありました。観戦いただいた3年生の保護者の方々からも盛大な拍手が生徒たちに贈られていました。

応援アーチ(右から、桃組、創立30周年記念、黒組)

応援アーチ(右から、桃組、創立30周年記念、黒組)

選手代表(3年生男女)宣誓!

選手代表(3年生男女)宣誓!

長縄跳び。

長縄跳び。

リレー。

リレー。

障害物競争。

障害物競争。

100m走決勝(女子)。

100m走決勝(女子)。

100m走決勝(男子)。

100m走決勝(男子)。

応援合戦(桃組演技)。

応援合戦(桃組演技)。

応援合戦(黒組演技)。

応援合戦(黒組演技)。

表彰式(各競技得点合計で桃組が勝利)。

表彰式(各競技得点合計で桃組が勝利)。

閉会式(体育祭実行委員長より)。

閉会式(体育祭実行委員長より)。

体育祭が近づいてきました!!

今回の「kibi log」は,新聞写真部による記事です。

夏休みも終わり、体育祭の練習も大詰めとなってきました。
来る9月5日は記念体育祭です。今年は新型コロナウイルスが猛威をふるい、各地でイベントが延期になっている状況下の中、完全ではありませんが、開催されると思うとワクワクしてしまいますね。

DSC_0004-E2C
黒組の三年生と二年生
彼らは中心学年としてしっかりとダンスを踊れていました。

DSC_0026-E2C
これはアーチの様子
アーチは色組の絵は双方おおかた完成しており、今は両組共同で体育祭ポスターアーチを描いています。

DSC_0222-E2C DSC_0207-E2C

こちらは桃組。
桃組は並びについて、再確認を行っていました。

DSC_0215-E2C
こちらは並びを指揮する桃組団長の佐藤さん。

DSC_0196-E2C
こちらは黒組の一年生。

不定期となりますが,
新聞写真部による記事も発信していきます。
(nP)

夏休み前のこと

8月1日(土)

マンガ・アニメーション基礎を受講する1年生有志で、岡山県立美術館で開催されている「高畑勲展」を鑑賞しに行きました。

コロナの影響もあり、当日は入場時間が予約制となっており、事前予約をしての鑑賞ということで、土曜日の訪問にしてはスムーズな鑑賞となりました。

高畑勲さんについて知っている生徒は少数でしたが、数々の展示を見ていく中で、知っている作品を見つけることができ、絵コンテや原画、セルなど、制作が終了すると破棄されてしまうような資料であったり、現在では用いられることの少なくなった手法の資料なども数多く拝見させていただきました。

作品制作の現場でアニメーションが様々な人との協力で、多くの時間をかけて作られていくということが、理解できたのではないでしょうか。

写真左:撮影可アルプスの少女ハイジコーナー 写真右:図録、おみくじ入り陶製パンダコパンダ(吉)

IMG-0481 IMG-0488

生徒帰寮日

令和2年8月23日(日)
 天候:晴

今日も暑いです。
そんな中,吉備高原の人口が,どっと増えました。
夏休みが終わり,本日帰寮日。生徒たちが帰ってきました。

寮中庭で健康確認。検温と手指消毒。
教室でHR。これからの生活での感染症対策などの説明がありました。

次の帰省日マデの主な行事。。。
8月
 24日(月) 課題テスト,午前中授業
 26日(水) 午前中授業,午後放課
9月
  2日(水) 合同体育
  4日(金) 体育祭予行・準備
  5日(土) 体育祭・・・外部公開はしません
  9日(水) 午後授業あり
 12日(土) 短縮授業,午後:オープンスクール
         入試説明会(姫路市)
 16日(水) 午後授業あり
 19日(土) 帰省日
 ・・・・・・・・・・
 19日(土) 入試説明会(米子市・岡山市)
 20日(日) 入試説明会(大阪市・広島市)
 21日(月) 入試説明会(津山市・高松市)
 22日(火) 入試説明会(倉敷市)
 27日(日) 帰寮日

残暑??が,続きますが,
 暑さに負けずにやってきまっしょ!‘‘P

本日は帰省日(8/8)

 本日は、全学年の生徒の帰省日です。写真は、岡山駅直行のチャーターバスです(午前9時15分発)。多くは、マイカーで帰省します。帰寮日は8月23日(日)となります。例年より短い夏休みですが、健康面には充分に注意いただき、有意義に、お過ごしください。
 

校内の「芝絵」完成!

 本校の「緑化システムコース」所属の3年生の卒業制作の一環でもある「芝絵」が校舎棟中庭に完成しました。「ネコ」のデザインは、先般ブログの中でご紹介いたしましたが、「ネコ」の下に、28期生(現3年生)の「28th」も鮮やかに刻まれています。この中庭の芝は11月開催の本校の文化祭の時期には綺麗に刈り取られ、合唱や演奏、ダンス等、生徒の様ざまな発表の場所として中庭は使用されます。A4サイズの紙に描かれたデザインを、造園の技術で中庭に拡大、絵の部分の芝を肥料で先に成長させ、周辺を生徒が草刈り機や道具で刈り込みました。もちろん、雑草除去の作業もかかしません。

芝絵-1

芝絵-1

芝絵-2

芝絵-2

芝絵-3

芝絵-3

デザイン元(ネコ)。

デザイン元(ネコ)。

Just another 吉備高原学園高等学校 site