1年生が避難訓練と消火訓練を行いました。(4/12)

 4月12日(月)、入寮して間もない1年生の皆さんが放課後、避難訓練と消火訓練を行いました。
火災や地震などの災害時に安全に避難が行えるよう避難経路を確認することと、防災への意識を高める
ことを目的として行いました。寮の食堂厨房から出火を想定した訓練で、1年生の皆さん全員が寮から迅速に校内の駐車場へ避難集合することができました。
 避難完了後、金原教頭より「火災も地震も早朝なのか深夜なのか、いつ起こるかわからない。常に日ごろから備える気持ちをもつことが大切。実際にそのようなことがあれば、まず冷静になり、避難時に放送をしっかり聞き、火元や状況を冷静に把握すること」と伝えられ、避難難訓練の後は、初期消火用の消火器を使用して消火する訓練をしました。訓練の後は、寮や学校の中のどこに消火器が設置してあるか、日ごろから確認しておくよう、生徒の皆さんにお願いがなされました。

第31回入学式が行われました。(4/11)

 令和3年4月11日(日)、入学式が行われ、31期生97名が本校の一員となりました。新入生の皆様はしっかりした態度で式に臨んでいました。校長からの入学許可及び式辞の後、PTA会長より祝辞があり、その後、入学生の代表による宣誓が行わりました。また、在校生代表より歓迎の言葉が述べられ、最後は校歌が紹介され、閉式となりました。
 式典は、会場である体育館内でディスタンスをとるため、入学生及び保護者、在校生代表、本校教職員と本学園関係者のみ合計約250名の列席となりました。
 新入生の皆様の今後のご活躍に教職員一同期待いたします。

校長より式辞。

校長より式辞。

PTA会長より祝辞。

PTA会長より祝辞。

新入生代表 「宣誓」。

新入生代表
「宣誓」。

在校生代表より「歓迎の言葉」。

在校生代表より「歓迎の言葉」。

本日(4月7日)生徒帰寮日!^^!

令和3年4月7日(水)
 天候:はれ

生徒(新二・三年生)たちが帰ってきました。

感染対策のため,昨年度と同様に,
入寮前に,手指消毒・検温,春休み中の健康観察表の提出。
発熱がないことを確認して寮に入ります。

夕方,旧クラスで,新しいクラスの伝達。
放送で,クラス担任の発表!
新クラスに移動して,明日からの予定などが伝達されました。

その後は,学校の下駄箱を入れ替えて寮へ。。。
令和3年度の寮生活が始まります。

4月の主な行事予定
 ※土曜日と帰省日・帰寮日を利用して保護者懇談会を実施します。
  詳細は,文書にてご案内します。
 4月
   7日(水) 生徒帰寮日
   8日(木) 退任式・新任式,始業式
   9日(金) 課題考査
  10日(土) 学年集会,入学式準備
  11日(日) 入学式  ・・・・・・三学年が揃います!!!
  12日(月) 二・三年生=授業開始
  14日(火) 二・三年生=内科検診
  15日(木) 一年生=授業開始
  19日(月) 新入生歓迎会
  21日(水) 一年生=内科検診
  24日(土) 学年別研修
  27日(火) 三年生研修旅行
 5月
   1日(土) 生徒帰省日
         二年生=研修旅行説明会
   9日(日) 生徒帰寮日

桜(ソメイヨシノ)は,ほとんど散ってしまいしました。
これから,春の花,初夏の花を目にすることができます。

4月は,目まぐるしく日々が過ぎていきます。(@@P)
ときどき山野の景色も眺めてリフレッシュして,
      学校・寮生活を楽しんでいきましょう。
  

本日は帰省日(3/19)

 本日は1年生の帰省日でした。写真はJR岡山駅行の直通バスです。2年生は昨日が帰省日でした。
新2年生、新3年生となり、帰寮する日は4月7日(水)となります。新しい年度が始まるのも間近です。皆様、この春の帰省期間は感染症対策を万全に保ち、有意義にお過ごしください。

 

学年末考査二日目が終わりました

令和3年3月13日(土)
 天候:雨

昨夜は,久しぶりの雷雨。
今日の,雨が降ったりやんだりの一日でした。

さて,3/12金から始まった学年末考査二日目が終わりました。
夜遅くまで,試験勉強に頑張っています。

一年生,受験の様子。
IMG_5241-E1C

ホームルーム中に始まった,試験対策講座。
IMG_5246-E1C

明日(日曜日)は,休みZZz。
月火と引き続き考査,終業式となります。
そのあとは・・・・・・
 一年生男子,寮の大移動が待ってます。P
 (二年男子は,今,動いています!!)

第28回卒業証書授与式(3/10)

 3月10日(水)、第28回卒業証書授与式が行われました。卒業生一人一人の名前が、読み上げられ、全員が起立した後、代表生に諸藤校長より卒業証書が手渡されたました。その後、校長式辞があり、卒業生代表から記念品贈呈(目録)、藤澤PTA会長からの祝電披露へと進んでいきました。在校生代表送辞の後、卒業生代表答辞があり、答辞では、食堂のスタッフの方や教職員をはじめとする本学園関係者への感謝、そして後輩への願い、家族への感謝、3年間一緒に過ごした同胞との日々の思出とと感謝が述べられていました。感染予防の観点から、校歌も静聴
となり、閉式となりました。式典は、体育館内のディスタンスをとるために、75名の卒業生及び卒業生の保護者の皆様、在校生代表20名、教職員他本学園関係者のみの約250名の参列でした。在校生は、本校寮食堂に設置してある大型スクリーンと大型モニターに映し出された式典の生中継を見る形での参列となりました。
 卒業生の皆様、保護者の皆様、誠におめでとうございました。皆様の今後のご活躍をお祈りしております。

卒業証書授与(代表卒業生)。

卒業証書授与(代表卒業生)。

諸藤校長より式辞。

諸藤校長より式辞。

卒業記念品贈呈(目録)。

卒業記念品贈呈(目録)。

藤澤PTA会長より祝辞。

藤澤PTA会長より祝辞。

在校生代表送辞。

在校生代表送辞。

卒業生代表答辞。

卒業生代表答辞。

学園関係者、親御様、同胞への感謝・・・。

学園関係者、親御様、同胞への感謝・・・。

美術部のこと

明日は卒業式です♪

3年生とも明日でお別れですね。

今年はゆっくりお別れする時間が取れないため、美術部では、一足先にお別れ会をしました。

先月開催された岡山県高等学校美術展に美術部員有志で見学に行った後のこと。

3年生とともに、帰ってきた作品の講評と入選作品の表彰を部内で行いました。

3年生は最後の展示でしたし、入選できなかったメンバーは悔しい思いがあったようです。

何度も作品を見比べていました。

3年生の思いを引き継いで、1・2年生は来年度しっかり活動していきましょう!!!

 

image_67180545会場に足を運んだ生徒たちは、たくさんの刺激をもらったようです。

IMG-2407講評中。

image_50459905 準特選と芸術フェスティバル代表に選ばれた鳴坂さん

image_50444801 ポスター部門銀賞の土井くん

image_64873273年生お疲れさまでした!!!1.2年生は来年度も頑張ろう!!

新入学、転入学・編入学相談会を開催(2/27)

 2月27日(土)、新入学、転入学・編入学相談会を開催しました。徳島県など県外からのご参加の皆様も多くいらっしゃました。本日は、校内の10の専門コース実習施設などを見学いただき、その後、新入学グループと転入学グループに分かれ、入試の説明をさせていただきました。その後ご参加の皆様は個別相談コーナーで様々なご質問をされていました。
 今年度開催の相談会は本日で終了となります。今後も、個別のご見学・ご相談は随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

<Webオープンスクールについてご紹介>
 本校のホームページトップ画面内にて「Webオープンスクール」を配信させていただいております。
「学校概要」や「入試概要」の説明、「寮施設紹介」動画もご紹介しております。
ご参考までにご覧いただけましたら幸いに存じます。

 http://www.kibikogengakuen.ed.jp/web-os/

代表生徒による、高校生活体験談など。

代表生徒による、高校生活体験談など。

理科実験(炎色反応)→キャリアデザインコース紹介。

理科実験(炎色反応)→キャリアデザインコース紹介。

第1回 キビリーグ(校内卓球大会)開催

第1回 キビリーグ(校内卓球大会)開催
令和3年2月25日(木)、26日(金)放課後、本校体育館にて、上記の大会が開催されました。
卓球部が主催し、1,2年生全体に呼びかけて、全8チームが集まりました。各チーム5人の団体戦で行い、「卓球部員は回転をかけてはいけない」等のハンデを加えて、予選リーグ、決勝トーナメントを戦いました。
中学時代に卓球部だった、フリースクールで卓球を習った等々、卓球好きがたくさん集まり、約40名が、楽しい時間を過ごしました。
教職員も参加し、生徒と一緒に汗を流しました。中でも中学時代卓球部だった稲垣先生は圧倒的な強さでした。また、陣内副校長先生も参加くださいました。反射神経抜群で切れのあるスイングに対し、尊敬の眼差しが集まりました。12月のキビカップ(バレーボール大会)に続き今回のキビリーグ(卓球大会)と部活動主催のイベントが増えうれしく思います。来年以降も引き続き行われ、生徒の絆が更に強く深く育っていきますように、願うところです。 
                       (卓球部顧問)

P1330886-E1C P1330897-E1C

P1330910-E1C P1330929-E1C

P1330933-E1C Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE P1330670-E1C

【令和3年3月19日公開】

赤外線感知式LED発光装置を鋭意作成中!(2/3同胞ゼミ・夜間講座)

赤外線感知をするとLEDが光る装置を鋭意作成中!(2/3同胞ゼミ・夜間講座)
第一段階「みのむしクリップ」完成!

2月3日(水)同胞ゼミ(夜間講座)にて、電子工作ゼミ を開講しました。(教科「情報」担当の谷田講師が担当)。工作キット(1セット500円)を使用。赤外線を感知したら、LEDが光る装置の完成を、1年生4名、2年4名の計8名が目指しています。
 装置が完成するまでには、以下のステップを各々がクリアしていかなければなりません。もちろん、安全に工作器具・道具を使うことにも細心の注意をはらう必要があります。

 1)みのむしクリップをはんだ付けする。
 2)装置の回路を図示することができる。
 3)図示した回路をはんだ付けし完成することができる。

以上となります。

 今回のゼミで全員が「みのむしクリップ」のはんだ付けを終えることができました。
 今後も、限られた時間ではありますが、試行錯誤をしながら、装置の完成を目指していきたいと思います。全員完成目指すぞー!(完成装置基本写真も添付)

 

はんだ付け(温度・熱注意。細かい作業です)。

はんだ付け(温度・熱注意。細かい作業です)。

「みのむしクリップ」完成!

「みのむしクリップ」完成!

図面を描く。

図面を描く。

図面。

図面。

完成すればこのような装置(見本写真です)。

完成すればこのような装置(見本写真です)。


 

Just another 吉備高原学園高等学校 site