オープンスクールを開催(6/25)

 本日(6/25)午後、オープンスクールを開催しました。東京や埼玉、福岡といったご遠方からお越しの方もありました。全体会の後、グループに分かれていただき、本校内の施設設備や専門コースの実習室などをご見学いただきました。相談会でも様々なご質問やご相談を承りました。本日は、お越しいただた皆様、誠にありがとうございました。
 次回のオープンスクールは、以下の日程となります。専門コースでの「体験学習」を取り入れたオープンスクールとなります。皆様のお越しをお待ちしております。

<近日開催のオープンスクール(体験学習含)>
 令和4年9月18日(日)「体験学習」午前開催
 令和4年10月22日(土)「体験学習」午前開催
 令和4年11月26日(土)「体験学習」午前開催
 令和4年12月4日(日)「体験学習」午前開催

本日は帰省日(6/11)

 6月11日(土)、本日は帰省日でした。写真は、JR岡山駅行直行の臨時バス2台です。梅雨入が間近ですが、皆様帰省期間中は有意義にお過ごしください。帰寮日は6月19日(日)となります。

 

美術部の活動。

令和4年度高校生美術コンクールが今年も行われました。

本来は会場で4時間以内に制作をし、その後審査~講評という流れなのですが、昨年度からコロナの関係で、各校で時間を計って制作したものを搬入。審査~講評という流れになっています。

部門は4部門からなり、本校は参加生徒全員がキャラクターイラストレーション部門を選択しました。

IMG_9602

IMG_9603

↑制作の様子。きっちり4時間で完成させます。

ものすごい集中力で黙々と仕上げていました。

時間制限があるというのが、このコンクールの醍醐味でもありますね。

 

今年は本校から3人の出品でしたが、全員が入賞。

IMG_9604

金賞受賞 2年生梶原楓さん

IMG_9606

銀賞受賞 2年生柏原理歩さん

IMG_9605

銀賞受賞 3年生鳴坂怜奈さん

キャラクターイラストレーション部門は人気の部門で、200点を優に超える作品数の中、しっかりと時間いっぱい取り組むことができましたね!!

!!!!おめでとうございます!!!!!

 

 

三年生研修旅行直前研修

令和4年6月8日(水)
 天候:晴れ

ようやっと,研修旅行へ行けます!!
今日は,4時間目授業終了後,体育館に集まって直前研修をしました。
当初予定から行程の変更があったため,
 旅行のしをりを配布し,
 行程やラフティングをする際の注意点などの確認をしました。
IMG_6982-E1C IMG_6989-E1C
IMG_6976-E1C

しおりの表紙は三年生の鳴坂さんが描いてくれました。
20220610研修旅行しおり_ページ_1-E1C

出発は6月10日(金)朝,楽しみましょ!^^P

TKYS先生より一言
 『すべてを忘れて,楽しもう!!!』(帰ったら宿直デスTT)

6/3(金)M・Aコース COPICオンライン講習を受講しました。

先週の出来事。

マンガ・アニメーションコース2・3年生が5・6限を使ってコピックオンライン講習を行いました。

コピックとは、デザイン、イラスト、コミック等

様々な用途に使用されるアルコールマーカーのことで、

今回はこの商品を開発された、Tooグループの担当の方にお世話になりました。

合同で授業を行うのは初めてですが、皆真剣に話を聞いています。

IMG_9548

↑美術の世界では名の知れたメーカーさんなのです。

IMG_9549

塗り絵をCOPICで塗った作品例もあり、

生徒から驚きの声が上がっていました。

IMG_9550

IMG_9552

IMG_9551

そのあとは重ね塗りや、グラデーション、ペンの色を抜く方法を学び、

実際にアニメ塗とグラデーション塗の2種類の

塗り方のパターンを試していきました。

DSC03969

 

とても充実した時間をありがとうございました!!!

 

試験中(一・二年生前期中間考査)

令和4年6月7日(火)
 天候:曇り 8:00頃小雨

一年生,二年生は後期中間考査に突入しました。
本日より10日(金)まで4日間の考査を実施します。
IMG_6969-E1C
10日に大掃除をして,11日(土)は帰省日です。

・・・三年生は,,,
 通常授業が続きますが,10日に研修旅行が控えています。
 長らく延期,延期となっていた研修旅行に行くことができます。(^^P)

5月30日(月)球技大会開催

 

今週の出来事。今年も予定通り球技大会が開催されました。

しかしながら、お昼から雨の予報。

時間を少し短縮し、お昼までの大会となりました。

競技種目はバレーボール・卓球・バドミントン・ソフトボール

です。

授業を受けているときとは違った表情で、

生き生きとしています!!!

IMG_9421 IMG_9416 IMG_9414 IMG_9415 IMG_9413 IMG_9422IMG_9420IMG_9419IMG_9418

最後はそれぞれの種目でブロックごとに表彰され、

総合優勝も決まりました!!!!

お疲れさまでした。

次の日、皆さん、ぐったりでしたね。。。(;^ω^)

2022.05.56 進学相談会

大学・短大・専門学校の進学相談会が

岡山コンベンションセンターで行われ、

本校生徒2・3年生の希望者36名が

午後から参加しました。

rpt

 

興味のある学校の方から

直接話を聞くことができ、

また、多くの高校生が参加しており、

刺激を受けることができました!!

LINE_P20220530_081352669

コースの紹介(健康スポーツコース)

コースの紹介も残るところ健康スポーツコースのみとなりました。

 

この日は2.3年合同でソフトボールです。

近頃は、帰寮後1週間は感染症対策のため2.3年生別々の種目を行い、

2週目から2.3年、男女合同でソフトボールを行っているそうです。

3チームに分かれて入れ替えで試合をしていきます。

先生のお話を聞いた後、準備運動

IMG_9328

軽くキャッチボールしてすぐに試合に入ります。

IMG_9329

そこからは、

 

打って、

IMG_9331

打って

IMG_9330

 

打ちまくる!!!

IMG_9332

 

!!!!!爽快!!!!IMG_9336

 

日差しが強い中お疲れさまでした!!!!

来週は球技大会です。皆さんの活躍を期待しています。

 

IMG_9335

学校案内撮影&コースの様子

5月20日(金)コースの様子です。

この日は本校の来年度学校案内のコース撮影が行われる日でもありました。

※撮影の関係で撮影時マスクを外している生徒がおります※

 

福祉ボランティアコース↓

この日は妊婦体験と、車いす体験や補助の仕方についての実習でした。

IMG_9207

IMG_9206

男女どちらもおなかに重りをつけて一人は臨月の妊婦さん役、

もう一人はパートナー役を務めます。

階段を降りるとき、足元が見えない、靴が履けないなど、

日ごろ感じられない不自由さがあるようです。

IMG_9211

車いすに乗る役と補助をしてくれる役で2人一組になり、

実習棟周辺を回ります。段差が辛い…です。

 

生活デザインコース↓

調理実習が行われているようです。この日のメニューは唐揚げ!!

調理実習の日はお昼ご飯を食べるのを躊躇しますね。。。

IMG_9254

↓こちらは同じく生活デザインコースの3年生です。

学校案内撮影のため、一瞬マスクを外しています。

実際に現在制作中のワンピースを作っています。

IMG_9255

 

インターナショナルコース↓

3年生の様子です。

撮影用にみんなで集合。撮影のため一瞬マスクを外しています。

実際にこの教室を使用してネイティブの先生を交えながら

授業を進めていきます。

みんなが実際に話しているところを見てみたい今日この頃です。

IMG_9256

 

キャリアデザインコース(理系)↓

物質の溶解実験の準備中です。

この後大変なことに・・・・

なりません。

試験管の中は、とってもカラフルな色に変化していきました。

IMG_9253

 

緑化システムコース↓

毎年恒例芝絵の制作が今年度も始まりました。

IMG_9212IMG_9252

芝を生やすところをひもを使って線引きしていきます。

夏ごろからが見ごろです。

完成を目指して作業を進めていきます。

 

マンガ・アニメーションコース↓

新しいコース専用の実習室M・A実習室が整備されました。

PCとペンタブレットを使用してイラストの制作中です。

少人数なので、PCの台数は少なめですが、

広々と作業ができるスペースを確保しています。

IMG_9258

 

情報システムコース↓

旧共通講義室がEAST情報室に生まれ変わり、

そちらで各自作業を行っています。

IMG_9260

奥のほうで撮影中。。。

 

3年生を中心としたコースの様子でした!!

今年度はどんな学校案内に仕上がるのでしょうか。。。??

Just another 吉備高原学園高等学校 site