吉備高原の景色(春)

平成29年4月4日(火)
 天候:快晴

3月の終わり31日(金)は,予想外の『雪』でした。
車に雪が積もったまま岡山市内に降りたら,
信号で止まった隣の車にビックリ(@_@)されました。
週が変わって,今週は暖かい日が続いています。
桜坂のサクラも膨らんできました。まもなく開花します。

今回は,吉備高原の景色(トピックス)を3つ!!!

上野口バス停から校門までの間,街灯が吉備中央町によって二基設置されました。
今まで街灯は一つありましたが,それを越えると暗い道が続いていました。
特に冬の日没後,足元の見えない道を歩くことになり危険でしたが,
今回の設置によって安全が確保されました。
(町長さん,ありがとうございます<_ _>)
上野口-校門の街灯上野口-校門の街灯

上野口-校門の街灯上野口-校門の街灯
太陽光パネルによって発電した電力で点灯します。
しっかりエネルギーを吸収して,足元を照らしてください。

古くなった情報教室のコンピュータ…入れ替えです。
旧機種とは,違ったシステムを導入しました。
情報教室(校舎棟) 情報教室(共用棟)
写真左:校舎棟情報システム実習室(24台),右:共用棟情報処理実習室(36台)
(写真では,違いが判らんね。)
授業をお楽しみに(^^)

桜坂のサクラより一足早く,今冬に植樹した桜(おかめ桜)が開花しました。
1年教室と3D教室に囲まれた三角コーナーの枯れ松を伐採した跡に植樹をしました。
おかめ桜 校門近くの梅
写真左:おかめ桜,右:校門近くの梅
開花宣言は,桜坂が開花してから…ということで。。。(P)