1年生LHR「仲間づくり」

平成29年4月22日(土)3時間目、1年生はLHRの時間を利用して、体育館で「仲間づくり」の授業を行いました。

最初は「カレンダー作り」。男女120名が1月~12月まで誕生日順に整列します。無言で、という条件に悪戦苦闘しながらも、身振り手振りで何とか完成することができました。次に「トラストアップ」です。二人一組で背中合わせに腕を組み、掛け声をして同時に立つ。次に4人組、8人組、クラス全体、と挑戦していきました。体格差のあるペアは苦戦していましたが、2人がだめでも4人なら成功する、といった具合に、必ずしも少ない人数が有利とは限らないことも体で学ぶことができました。クラス全体で成功したクラスはありませんでしたが、お互いに声を掛け合いながら一喜一憂する様子が微笑ましく感じました。最後に「じゃんけん列車」です。じゃんけんを行い、負けた者は後ろにつく。最後まで残った生徒は周囲から拍手喝采を浴びました。

入学式からもうすぐ2週間が経とうとしています。寮生活に慣れた人も、少し時間がかかっている人も、少し緊張をほぐすことができた時間になったのではないでしょうか。クラスや性別といった枠を越えて、より多くの仲間ができるきっかけとなってくれたら幸いです。今週もおつかれさまでした。(1年・S)DSC_5562 DSC_5592 DSC_5593 DSC_5596 DSC_5608 DSC_5617