2ae69a1cb7bf4f93632342bb46947a14

倉敷ふれあい教室で本校の花田講師が出前授業!

11年11月6日(火)、7日(水)、8日(木)と3日間、本校の美術工芸担当の花田智史講師が岡山県倉敷市のライフパーク倉敷内にある「倉敷ふれあい教室」で出前授業を行いました。
今回の授業内容は「ストラップ作り」。
木球にアクリル絵の具を塗り重ねて模様を描き、皮ひもやストラップパーツを取り付け、デコシールやビーズを付けてオリジナルストラップをつくるというもの。
本校のクラフトデザインコースオリジナルの漆球(うるしだま)が発信元です。
色漆を木球に何層にも塗り重ね、研ぎだして様々な色を出して愛でるといった作品の漆玉。漆だと完成までに何ヶ月もかかりますが、アクリル絵の具と水性ニスだと1時間程度で完成できます。
今回もあっという間の90分でしたが、薄く塗り重ねるのがポイントといった技術と、ストラップの起源である根付(ねつけ)についての知識を教室のみなさんにお伝えすることができました。
今回も出前授業にお呼びくださいました倉敷ふれあい教室のご関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。


☆ふれあい教室の生徒の皆さんの作品(ガラス玉のように綺麗ですねー!)