平成24年度 吉備高原学園高等学校 第20回 卒業式

平成25年3月2日(土)午前10時から卒業式を挙行いたしました。
本日卒業する生徒は、本学園の創立20周年記念の年に入学してきた生徒で、学園関係者としても感慨深いものがございます。
本日は、20回の節目として、卒業生のメモリアル映像を流しました。
校長先生より、卒業生一人ひとりに卒業証書が渡され、引き続き理事長の告示(代読)、学園長の挨拶と、粛々と式は進み、在校生総代から卒業生への送辞が読まれ、厳粛な中、卒業生総代から答辞が読み上げられました。
送辞は先輩の卒業を祝い、別れゆく寂しさを訴え、答辞は、3年間の思い出と別れゆく寂しさとに、これからの歩みだすことへの不安などが語られ、式場内は涙があふれていました。
卒業生全員が起立し、来賓の方、教職員、保護者、そして在校生それぞれに感謝を込めての「感恩の儀」が行われ、さらに涙を誘うこととなりました。
最後は、卒業生の各組の担任が、それぞれのクラスを引率しての退場、最後の卒業生が見えなくなるまで、会場から大きな拍手が贈られていました。
20期生の卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。
吉備高原学園高校は、今後も20期生を応援しています。
20期生の皆さん、この高校に入学してきてくれてありがとう
また、お会いいたしましょう。


☆卒業生の入場

 

 

 
☆理事長告辞(岡山県副知事代読)(左) 学園長挨拶(右)

 
☆吉備中央町長から祝辞(左) PTA会長より祝辞(右)


☆在校生総代送辞


☆卒業生総代答辞

 
☆感恩の儀

 
☆唱歌、校歌の斉唱

 
☆卒業生の退場