【教員研修】国際バカロレアの教育手法とは?

帰省期間中ということもあり、校内はひっそりとしていますが、先生達は教員研修で熱い議論を交わしていました!テーマは「国際バカロレア」についてで、講師として、岡山理科大学グローバルセンターの木村光宏先生に来ていただき、概要説明や教育手法についてご説明いただいた後、グループワークなども行いました。

難波校長も自らプレゼン!

難波校長も自らプレゼン!

グループワークでは、教科や希望などで分かれて正解が1つではない「お題」について議論を深めていきました。国語・英語の先生たちは「言葉にできない事は知らない事と同じか?」、数学の先生たちは「数学は発見か発明か?」といった具合に、明確な答えが出しにくい難題に苦戦していましたが、国際バカロレアの探究的な手法に触れつつ熱心に議論していました。

岡山理科大学の木村先生からの「お題」にチャレンジ!

岡山理科大学の木村先生からの「お題」にチャレンジ!

「言葉にできない事は知らない事と同じか?」(国語・英語)

「言葉にできない事は知らない事と同じか?」(国語・英語)

「数学は発見か発明か?」(数学)

「数学は発見か発明か?」(数学)

国際バカロレアのキャリア関連プログラム(CP)についても学びました

国際バカロレアのキャリア関連プログラム(CP)についても学びました