文化講演会(PTA後援)6月8日

 6月8日(土)、10時から体育館で開催されたPTA総会の後、PTA後援講演会が開催されました。今回は、理学修士、教育学修士でもあり、環太平洋大学次世代教育学部講師を歴任、就実大学の他複数の県立高校でも非常勤講師をされ、岡山県人権施策審議会委員、岡山県青少年健全育成促進アドバイザー、岡山県人権教育推進委員会委員、岡山県いじめ問題対策連絡協議会・岡山県いじめ問題対策専門委員会、おかやま子どもメディア研究会代表、と多数で活躍されている、筒井先生をお招きしました。
 「ケータイ・スマホの見えない危険性 ~画面越しの人間関係、セキュリティ、トラブルの新常識~」と
題した講演の中で、スマートフォンを持つことによる「依存」「ながら」の危険性、ネット上の文字のみの会話がもたらすトラブルによる「人間関係」のこじれなど、沢山の事例を基に先生はお話しをされていました。全学年生徒、保護者の方々、教職員が聴講しましたが、特に若い世代の生徒たちは、スマフォは便利だが、その反面、様々な危険性がひそんでいることをよく理解でき、今後の使用方法に注意する意識ができたようでした。
 筒井先生、本日は、お忙しい中、貴重なご講演をいただき、誠にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

令和元年度の新PTA会長の尾木会長より挨拶。

令和元年度の新PTA会長の尾木会長より挨拶。

筒井先生による講演会。

筒井先生による講演会。

まとめ。

まとめ。

人生の主役は自分・・・。

人生の主役は自分・・・。